Global Business Communication 一般社団法人 海外人材ビジネスコミュニケーション推進協会 (一社)海外人材ビジネスコミュニケーション推進協会

お気軽にお問い合わせください TEL052-875-3676

営業時間 平日10:00~17:00 / 定休日 土日祝

Column

コラム

「お客様のために」という企業理念は、海外人材には伝わらない。3

つづきーーー

 

ピックアップ中、お客様の事務所前に停車させていて地域の生活道路を邪魔してない?とか。

毎日毎日、近距離をバイクで走らせまくっていて環境に負荷かけてない?とか。

いくら急ぎの書類でも、排気ガス出してまで急ぐ必要ある?paperlessじゃだめなの?とか。

(言っておきますがバイク便に何の恨みもありません)

バイク便などは、まさにお客様のために尽くすサービスだと思いますが、

じゃあお客様さえよければ、社会とか環境はどうでもいいのか?

という視点が「社会性」です。

現代は特に、企業が市民性や社会性を求められる時代です。

世界中のどんな企業も、社会や環境への影響を無視して経営活動をすることはできません。

そこで今後海外人材に選ばれる企業になっていくためには、

「お客様のために」を超えた理念や行動規範が必要になってくると考えています。

とはいえ!

 

最終回に続くーーーー

山崎 梨紗

【社会価値創造のビジョンラボ(produced by ヤマサキ司法書士事務所)】

http://yamasaki-work.com