夢を語れる大人でいよう

こんにちは。

毎日があっという間に過ぎていきます。

朝だー!仕事!!終わった!疲れたー!ぐぅ・・・

基本がそんな感じで

そこに彩のように食事があったりお風呂があったりニュースを見たり

でもニュースをつけると幸せとは言えない報道がつづき

なんだか嫌な気持ちになってしまいますね。ウィルスに事故に虐待、情勢不安に政治批判・・・

ひとの 弱さや愚かさを見せつけられているような 辛い気持ちになります

私が子供だった頃は田舎に住んでいたせいか事件なんて報道を聞くことはなく

どこかの畑で 驚くほどおおきな野菜がとれた

そんことがトップニュースだったり・・・イノシシが出た!とかね。

時代が変わったのか人が変わったのか時代を誰が作ったのか人を誰が変わらせたのか

「夢なんて 宗教か あやしい自己啓発の中だけのこと」そんな フレーズを電車の中刷りで見たことがあります。それはそれはショックでした!

そんなことを 大人が思っていては子供はどうやって生きていくんだろうと真剣に考えました。

ゆめ持っていますか?

先に生きる者の責任は次に生きる者の生きていきたい世界を作ること

せめてそう思える大人でありたいずっとそう思っています。保身だけの政治家や目立つためだけの職業や、自分より弱いものを攻撃する大人や・・・

そんな大人たちの退屈な世界をこどもたちにも押し付けないでほしい

そのくせあと10年したら「今の若い子は夢が無くてさぁ」そう語ることは目に見えてますね。

あなたもきっと「なりたい自分」をもっている 

あなたもきっと「なりたい自分」を探している 

あなたも自分の未来を信じられるからこそ夢をもって進んでいるのだと思います。そんなあなたのまわりにはそんな人がきっといます。

あなたのように いつも 笑顔で 前向きで 自分に素直に生きている人

そんな 人たちと一緒に未来を作りましょう。子どもたちが夢を語れる未来を。かんたんなこと。

あなたが子供に自分の夢を語ればいいんです。

ね。かんたんでしょ。明日もあなたが笑顔で素敵な一日をすごせますよう