笑顔を伝染させる人でいよう

去年はほとんどの企業さまで新人研修が中止になったのですが…今年はオンラインも含め少し戻ってきました。
4月の新人研修もですが、10月にはフォローアップ研修もちらほらと・・・

4月の新人研修でお邪魔させていただいた企業様へ

フォローアップ研修に行かせていただくと、その成長に驚くことがあります。

学生から社会人にという感じですね。

なんですが、みんなお疲れのお顔に・・・。
4月の緊張の顔から、緊張は消えていますが
すこし、覇気がなくなっていたりする子もいました。

どんなところで覇気のなさがわかるかというと、笑顔が無くなってくるからです。

疲れる→笑顔が少なくなる→周りが心配する→さらに疲れる→笑顔がなくなる

の悪循環ですね。

NK細胞ってご存じでしょうか?
私たちの体の中にあるものです。

その働きが活発なら、がんや感染症にもなりにくいと言われています。

すごい細胞です。

そして、うれしいことにその細胞は
口角を上げて笑顔になることで活性化してくれるんです!!

そうなんです。口角を上げるだけ。

つらい、きつい、疲れた!
そう思っているときだって顔の筋肉を動かしてあげるだけ。
簡単ですよね。

反対に、ストレスや疲れでNK細胞の働きは鈍くなり
免疫力もダウンし、さらに疲れやすくなってきます。

疲れると笑顔が出ない。
笑顔が出ないから疲れる。

どちらも正しいんですね。

新人さんだけじゃなく、スタッフ誰でも頭を悩ませること、モヤモヤすることあります。
経営者の方だってもちろんあるりますよね。

そんな時、率先して笑顔が作れる人になりましょう。

実は笑顔って伝染します。

楽しそうに笑っている人を見て周りの人も笑顔にしてしまう。
そんな存在になりましょう。

ご存じのように、笑顔の中心にいる方はいつもかわいがられるし、慕われる人です。

お仕事がなぜかいつもうまくいく人ってなんだかそんな人ですよね。